2015年10月26日月曜日

サイクリングレポート:富士山紅葉ライド

去年の同じくらいの時期に富士山の林道に紅葉を見にサイクリングに行って、とてもきれいだったので今年も行ってきました。

去年のサイクリングの模様はこちら



林道太田和線入口。富士山に向かって真っすぐ伸びる道を登ります。奥に見えるのが富士山。この日は傘をかぶってました。



去年に比べて、少し紅葉が進んでいる気がします。9月とか、結構雨が多くて涼しかったからかな?
道はこんな感じのアスファルトが続きます。途中、伐採した木材を運び出すトラックやキノコ採りの車とたまにすれ違うくらい。静かな山道をひたすら登ります。





太田和線から林道富士線に合流してしばらく登ると一気に景色が開けます。
(富士線の合流ポイントまでの今回のタイムは26分45秒。どうしても25分をきれず。。。)




途中、南アルプスが見えます。今年は雲が多く、残念ながら本栖湖は見れませんでした。




そして標高1750mくらいのポイント。ここまででだいたい600mの登ってきます。富士山ずいぶん近くに見えます。まっすぐ富士山に向かう道と南アルプス、朝霧高原の綺麗な景色。とても好きなポイントです。

今回は富士テン方面には下らず、来た道を戻りました。この時期、登りは冷えた空気が気持ち良いのですが、下りは風を受けて相当体が冷やされるので、ウィンドブレイカーは必須ですね。



夏は木陰が続き、涼しくて気持ち良いコースですが、秋はそれに彩が加わります。
いいコースです。




0 件のコメント:

コメントを投稿