2015年6月23日火曜日

Trek 7.4FX改造計画⑦ クランク周り改造 ~その2

クランク周りの改造の第2弾。続いては本丸のクランクの取り付けです。



クランクはSORA FC3503のクランク長170mmを準備。前3段です。シフターが3段だから3段に合わせときました。
チェーンガード付きにしましたが、これは後から外しちゃう予定。



クランク部分が黒でしまってます!



まずは右クランクを取り付け。といってもBBの「穴」にシャフトを通すだけ。簡単。




次に左側を取り付けます。まずは専用工具で、キャップをねじ込みます。その後脱落防止のシートを押し込み、アーレンキーで締めて取り付け終了。あっけないほど簡単。



続いてはフロントディレイラー。こちらもSORAのフロントディレイラーのFD3503。バンドタイプ(B)を選択。
もちろん3速用です。



こちらもさくっと取り付け。アウターギアとのクリアランス(1~3mm)と平行に気をつけるだけなので比較的簡単かな。調整はチェーンを付けてからなのでもう少し後で。



次の作業に行く前に、ケーデンス測定用のマグネットを左側クランクに取り付け。Qファクターが小さくなっているのでロード用の小さいタイプを付けることができました♪。 クロスバイク用はものすごい大きかったからね。。。 片側で1cmくらいペダル幅が狭くなったのが下の写真で比べてみるとわかる。



続いてスプロケットの交換。今回フロントがAceraの48-36-26からSORAの50-39-30と少し大きくなります。それに合わせてリアのスプロケットも12-27T(9S)に変えちゃいました。坂登れないとつらいからね。。



2回目の作業なので、こちらもさくっと。



ピカピカで気持ちがいいです。
次はチェーン。



CN-HG93(9速用)。今回は114 Linksを購入。私のフレームサイズは17.5で、SORAのリアディレイラーSSを使用して112 Linksでちょうど良い長さ。(2つ詰めた) 実はフロントが最大50Tでリアの最小が12Tなので歯差数が38T。SORAのリアディレイラーのトータルキャパシティは37Tなので、オーバーしてるじゃん。。。
しかもSSの仕様を良く見てみたらフロントギアの歯差数は16Tと。。(今は20T。。) とりあえずテストをしている分には特に問題無さそうなのでこれでしばらく様子見。フロント3速で改造する人はリアディレイラーにGSを選んだほうが良いかも。



チェーンを付けたのでフロントディレイラーの調整に入るのですが、ここでちょっと問題。クランクの下のシフトケーブルのガード(プラスチック製。指で押さえているところね。)の向きがちょっとSORAのケーブルポジションからずれている。Aceraのシフトケーブルの取り回しは左側、SORAは右側なのでずれが出てしまいます。



このプラスチック製のガードを指で押さえつつケーブルを通して強引に右側に曲げ、その状態でフロントディレイラーにシフトケーブルを取り付けます。すべりを良くするために注油とかしておくと良いかも。



完成です。こちらが右側のクランクとFD。チェーンガードは取り外しました。



こちらは左側。シンプルですっきりしていい感じです。



この日は雨が降っていたので、残念ながら試乗はできませんでした。今週末は晴れるかな?

【参考】
AceraのクランクセットとSORAのクランクセットの重さの比較を参考のために載せました。208gの減量でした。

      Acera_M391  Sora
クランク左 262      234
クランク右 806      856
BB     305      75
--------------------------------------------------
合計    1373     1165
差            -208

6 件のコメント:

  1. 初めまして、鋼鉄と申します。
    ブログを楽しく拝見させて頂いております。
    私もちょっと前に7.4fx乗りになりまして
    末長く乗るために改造をしていこうと思っ
    ています。
    そこで、一つお聞きしたいのですが
    しうさんの愛車の改造費はおいくら万円程
    でしょうか。参考までにお聞かせください。

    返信削除
    返信
    1. 鋼鉄さん

      始めまして。ブログへのコメントありがとうございます。7.4FXご購入おめでとうございます。
      自分で言うのもなんですが、愛すべき自転車かと思います。
      さて、改造費ですが私も計算していませんでした。
      改造箇所としては、ハンドル、STIレバー、リア・フロントディレイラー、クランク、ペダル、ブレーキ(ミニVブレーキ)、サドル、チェーン、スプロケットこれにプラスしてホイール(&アクスルシャフト)。これでだいたい7万円くらいかな。
      工具の購入費などは入れていないです。
      かろうじて自転車の値段以上にはなっていないようです。(笑)

      削除
    2. 返信、ありがとうございます。
      工具抜きで7万円ですか!それならば私も挑戦できそうです。
      ちなみに、しうさんがこの改造で苦労した点はありますか?
      もしくは気を付けた点等ありましたらお聞かせください。
      何度も質問してしまってすいません。

      削除
    3. 基本楽しかったので、苦労は無いです。(笑)
      気を付けなければならない点としていくつかあります。
      1)STIレバーとディレイラーの交換は同時に行う。
       ディレイラーを7.4FXの標準のままでSTIだけSoraに変えると、微妙な違いがあるようでシフトチェンジがかっちり決まりません。調整がものすごい大変です。
      2)ミニVブレーキの調整
       記事にも書きましたが、STIレバーにすると標準のVブレーキに比べてブレーキレバーを握ったときのケーブルの引き量が違ってきます。これも調整が必要です。特にホイールが標準のものだと精度が高くないため(横ブレ)ブレーキパッドに当たりやすいです。新しいホイールは精度が良いため、この調整作業が楽です。
      3)ホイールのシャフト交換
       ちょうど良い具合のスペーサーの入手、ロックナットを緩めるのに薄いスパナが必要なので準備する必要あり。
      くらいでしょうか。

      特にブレーキ調整は非常に重要だと思います。私は乗る前に必ずブレーキのチェックをしています。

      削除
    4. 返信、ありがとうございます。
      これらの点を生かして7.4fxを改造していきたいと思います。
      また、これからも多々質問するかもしれませんがその時は可能な範囲で
      お答えいただければと思います。これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

      削除
    5. 鋼鉄様

      がんばってください!わかる範囲になりますが、いろいろ助言させてもられば幸いです!

      削除