上が今まで付いていた7.4FX標準のステム。元々ストレートハンドルのため、ちょっと長め。(100mmくらいはあるかな?)
下が今回購入したもの。長さは70mm。
こんな感じで、装着。今までのステムとこの状態で比べてみると。。。
ちょうどハンドル径(31.8mm)くらい手前に短くなった感じかな。
ライトとサイクルコンピューターを付けてと。。。
個人的には見た目もすっきりしてこちらの方が好み。ポジションもこちらのほうがおいらにしっくり来る。
お次は。。。。
リアディレイラー。7.4FXの標準のリアディレイラーはDeoreというMTB系のコンポ。でもSoraのシフターとの相性が悪いせいか、何度調整してもカッチリとシフトができる状態にならない。。。 登り坂で、シフトダウンするときに空シフトで一気に2段変わってしまい調子が狂ってしまったり。。。
ということで、Amazonで1800円くらいなので、シフターに合わせてリアディレイラーもSoraに変えることにしました。
まずは恒例のお犬様チェック。とりあえず、新しいものが来たらまずはチェックがお約束。。。
モデルはSSを選択。他にGSというプーリーのアームがより長いものがあるんだけど、SSのほうが効率が良いとどっかのブログに書いてあったので、こちらを選択。実際にはキャパシティというものを計算する必要があり、SSの場合はクランク側の最大歯数(7.4FXの場合は48T)ーリア側の最小歯数(今のスプロケットは11T)が37Tに収まっている必要がある。7.4FXの場合48T-11Tでギリ37Tに収まっているのでなんとかなるかなと判断。
で、プーリーを外してチェーンを通して組み付け。その後、ペダルを回してみると案の定、チェーンが長すぎてガラガラ音を立てている。。。
ということで、こいつの出番。
チェーンカッター。 実はこいつを使ってみたかったからSSにしてたりして。。。
歯を4つほど外し組み込むとバッチリ!
早速リアディレイラーの調整。10分もかからずに簡単に調整終了。シフトがカッチリ決まる。(感動。。。)
今までの調整の努力はなんだったんだろうか。。。
早速試走。 シフトはカッチリ決まって気持ち良し!でも、それ以上にビックリしたことが。。。。 軽い! ギアで1段分くらい軽い!下手したら2段くらい軽い! いつもの周遊コース(高低差180m)を走ったんだけど、リアのローギア(25T)はほぼ使うことが無かった。(いつもは急な坂道では25Tに入れっぱなしだった。。。)
リアスプロケットを12-27Tとかに変えちゃおうかなと思ったけど、必要ないかも。
シフターをSoraに変えたらリアディレイラーもSoraに変えるのは必須ですね。
Soraってシマノのロードのコンポの入門モデルなんだけど、それでこんなに軽いってことは、もっとお高いモデルはどうなっちゃうんだろう。。。
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