2015年10月2日金曜日

ギアインプレッション:Rudy Project

18歳で自動車の免許を取るときに、「この視力じゃ、免許取れないね~」と言われて眼鏡を購入してからの眼鏡愛好者(?)です。コンタクトは一度試したけど、どうもなじめず。
そんな眼鏡愛好者が自転車に乗る時に、困ることかあります。アイウェアをどうするか。。

選択肢はいくつかあります。

【選択肢1:そのまま眼鏡で乗る】

実際自転車に乗りはじめてから1年間、そのまま眼鏡で乗ってました。見え方としては普段と同じなので違和感がないのはいいのですが、もちろんクリアレンズなのでUVカット加工しているとはいえ、まぶしい。。また、前傾姿勢になった時に、眼鏡のフレームの上から見るようなスタイルになってしまって道が見えない。。そのため首を上げて眼鏡越しに見ようとすると、相当無理な態勢で首が痛くなる。。

【選択肢2:コンタクトにして普通のサングラス】

コンタクトにはそもそもあまりなじめず。。。 最初から対象外。

【選択肢3:度付きサングラス】

度付きサングラスの中にもいくつか選択肢があります。

  1. 度付きレンズのスポーツサングラス
  2. レンズ分離式のスポーツサングラス(固定式)
  3. レンズ分離式のスポーツサングラス(跳ね上げ式)
ということで、選択肢3の度付きサングラスを採用することにしました。問題は、3つの小選択肢のうちのどの方式を選ぶか。使用する場面を考えて、選択肢3-3の「レンズ分離式のスポーツサングラス(跳ね上げ式)にすることにしました。
3-1、3-2の選択肢のいずれも、トンネルなど急に暗くなる場面でちょっと怖そうなこと、食堂でご飯を食べたり、輪行での移動の際に黒いサングラスをしてたら感じ悪そうなことから外しました。


ということで跳ね上げ式のスポーツサングラスをいくつか見たのですが、結局Rudy Projectという会社のものにすることにしました。
家の近所に販売店があったので、試着等をして。。



Exceptionというモデルにしました。Impulseという新しいモデルが出ているのですが、かけ心地などが旧モデル
のほうが良かったのでこちらを選択。



もちろん跳ね上げ式。乗車中でも片手で簡単に跳ね上げられます。





もちろん、サングラスのレンズは簡単に外すことができるので、食堂とかでサングラス部分を外せば、「あの人ちょっと感じ悪いよね~。室内でサングラスして、芸能人気取り?」みたいな言われ方をされなくてすみます。


実際に甲府南-諏訪湖往復で利用してみたのですが、前半の向かい風で威力を発揮しました。なるべく前傾になるようにしたのですが、自然に前を見ることができました。ただ、サングラスをレンズを密着させる必要があるので、レンズは非球面でないものにしました。(通常使っている眼鏡のレンズは非球面レンズ)そのため、視界の隅が歪んでいたりします。まあ、慣れるしかないですかね。


外したサングラス部分でこんな遊びもできます。


コニちゃんはアスリート風。実際アスリートですから。


で、このしとは「あぶない刑事」風。 「関係ないね~」 by ソ

2 件のコメント:

  1. いいなぁ~、こ-ゆ-の探してました。

    返信削除
  2. おやびん様

    なかなかいい感じですよ。先週末もかけて走ったんだけど、だいぶ慣れてきました。おすすめです。
    コータといっしょに「あぶない刑事」ごっこもできますよ~。


    返信削除