2016年2月12日金曜日

Stickyパーツ:サドル

続いてのパーツはサドル。

今年のテーマの1つは「ロングライド」、それとレース参加。なのでレーシーなんだけど、ロングライドでは快適。おまけに見た目がかっこいい(見た目重視ですから!)サドルを探してました。

それで届いたのが。。。



とてもおしゃれな化粧箱。ハンドバックでも入ってそうな感じです。



横を見ると「ASTVTE」の文字。イタリアで2013年に3人のデザイナーによって設立されたブランド「アスチュート」。ベネチアの職人によるハンドメイドらしいです。

早速、蓋をあけてみると。。


これまたキレイに梱包されたサドルが。

ASTVTEのサドルはオープン”U”シェイプという特許を取得した独自の形状を持ち、他のサドルに比べて真ん中が低くなっています。そのため、たくさんのパッドを何層も入れることができ、ロングライドにもレースにも使用できる、軽くて薄くてしかも乗り心地が良いという夢のようなサドル。ということらしいです。(まだ乗ってないので実際の使用感はわかりません。) うんちくはこちら


ASTVTEには上からSKYCARB、SKYLITE、SKYLINEという3つのモデルがあり、今回セレクトしたのはSKYLINE SR TACAという製品。
サドル面に穴が開いたVTというシリーズもあるのですが、穴が開いていないSRシリーズを選択。理由は穴が無いほうがStickyに似合っている気がしたという、こちらも「見た目」重視の判断。



後方から。下は真っ赤で、チロッと後ろから赤が見えます。この黒と赤のコントラストがセクシーです。もちろんこれも自転車カラーに合わせました。

ちょっとややこしいんだけど、SKYLINE SRシリーズには、ただのSRとSR TACAという2種類あります。TACAは写真のようにサドルのサイドに滑り止めが施されおり、ロードだけでなくシクロクロス、MTBなどでも快適に使用できるようになっているようです。



私がTACAを選んだ最大の理由は。。。




チタン・バナジウム合金のレールが通常のSRはシルバーですが、SR TACATACAはブラック塗装されているから♪ やはり見た目重視でした~。

早く、座りたい。。




2 件のコメント:

  1. ひとつひとつのパーツに一切妥協がないですね!
    一生もののロードになりそうですね。
    うらやましい限りです(笑)

    返信削除
  2. 古賀さん

    ご存じのとおり、自転車のパーツって青天井。
    だから一応キャップはつけています。といっても金額ではなく「カーボンは極力使わない」という極めて定性的な目標(笑)。でもそれなりにこのキャップは効いているようです(本当か?)
    でもカーボン使い始めると、金額がいきなり2倍、3倍になります。極めて危ないです(笑)。

    返信削除