2015年9月19日土曜日

Trek 7.4FX改造計画⑨ サドル交換とフロントバック装着

このブログはララジル便り (犬と山暮らしのブログ)からのスピンアウトブログです。おやじの自転車日記だけをピックアップしました。

##################

シルバーウィークにロングライドをする予定なので、ちょっとTrek 7.4FXをプチ改造しました。
まずはサドルの交換。

ベース車のTrek 7.4FXはクロスバイクのため、乗車姿勢は前傾ではなく、結構立ったポジションで乗ります。そのためか、結構分厚くて幅が広いサドルがデフォルトではついています。
これはこれで肉厚なので、お尻にはやさしいのですが、ハンドルのドロップ化などでポジションが前傾になると、サドルの幅がとても気になってきた。ペダリングをしていると、サドルが邪魔なのだ。

ということで、ロードっぽいサドルをつけることに。



左が標準のTrek7.4FXのサドル。右がY's Roadで2700円で買ってきた細いサドル。あまり考えず買ってきたけど随分細くなるな。。



これは横からみた図。厚みも薄くなりました。



サドルバックをつけると、こんな感じ。ペダリングはやりやすくなりそうだけど、お尻大丈夫か?

ロングライドをしようと思うと、今までのサドルバックだけではちょっと心もとない。
補給食をすぐに食べようと思うと、フロントバックが便利ということで、ロングライドチャレンジの前にフロントバックを装着することに。


購入したのはモンベルのフロントバック。色は黒。いろんなブログを見ていると結構評判がいいみたい。




乗車した状態で、フロントバックの上を簡単に開けることできる。ここから補給食を信号待ちとかの時にすぐに出して食べれる。



なかなかいい感じ。明日以降、ロングライドの記事を順次アップしていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿