2015年9月25日金曜日

サイクリングレポート:甲府南インター-諏訪湖往復 ~その2

富士見峠を過ぎるとあとは諏訪湖まで下りなので、体力的に楽になります。(道は今一つだけどね。)
あっという間に茅野の7-11に到着。




補給食ですが、各補給ポイント(コンビニ等)で、朝バナナみたいなを買って補給したりはもちろん、1時間に一回は必ず何か口に入れるようにしてました。今回はコンビニで売っている一口羊羹や、きんつば、塩大福など(ほとんど小豆のお菓子。。)を途中の補給食としてました。
その効果か、以前のように完全にグロッキー状態(=ハンガーノック状態)になることはありませんでした。ちょいおやつ、重要です。



諏訪高島城前でパチリ。その後諏訪湖畔へ。



実はこの日、日本の東海上を台風が北上中。そのため道中、諏訪湖方面から終始強い風が吹いていました。向かい風です。
諏訪湖畔も同様に強い風。なかなか進まず大変でした。おまけに、強い風で立てかけてあった自転車が倒れてしまいフレームに傷が。。。 恐るべし諏訪湖の風。 ただ景色はとてもよかったです。




諏訪湖を一周回った後、お昼ご飯はおぎのやの峠の釜めし。おいしかったです。




富士見駅によった後、Sさん家に突撃してみましたが、生憎留守。外出のようでした。残念。お茶でも出してもらおうと思ってたのに(笑)。



富士見の田園風景。黄金色です。きれいですね~。 反対側に目を向けると。。。。


八ヶ岳。雄大ですね。しかしいい天気だ。


七里岩ラインを甲府に向かって下ります。車も少なく、道もきれいでとても走りやすかったです。七里岩ラインの橋から下を見たところ。朝走った国道20号が眼下に見えます。



夕方、予定よりも30分前に曽根丘陵公園に到着。駐車場に3か月のシェパードの兄弟がいました。かわいい~。

さて、走行記録ですが以下になります。

時間場所距離(km)標高区間距離区間獲得標高経過時間平均速度休憩時間時間(結果)差分
6:10曽根丘陵公園02556:00-0:10:00
7:50武川7-11着31.247731.202221:40:0018.727:30-0:20:00
8:00武川7-11発31.26110.001340:10:000.000:107:40-0:20:00
10:00茅野7-11着(バイパス横)65.891534.603042:00:0017.309:41-0:19:00
10:10茅野7-11発65.87810.00-1340:10:000.000:409:50-0:20:00
11:50諏訪湖一周おぎのや着96.576630.70-151:40:0018.4211:29-0:21:00
12:30おぎのや発96.57660.0000:40:000.000:1512:05-0:25:00
13:20富士見7-11着110.994314.401770:50:0017.2813:00-0:20:00
13:30富士見7-11発110.99430.0000:10:000.000:1013:10-0:20:00
15:10日野春ファミマ着137.761126.80-3321:40:0016.0814:29-0:41:00
15:20日野春ファミマ発137.76110.0000:10:000.000:1014:45-0:35:00
17:00甲府南IC着170.625532.90-3561:40:0019.7416:30-0:30:00
10:50:0015.751:25:0010:30


平坦な市街地と下りで多少時間を稼ぎ、上りはだいたい想定どおりという結果。それほど想定とずれなかったです。次回のロングライドに参考にしようっと。


4 件のコメント:

  1. 170km!すげぇ~

    返信削除
  2. おやびん

    ほめてくれてありがと! でも世の中もっとすごい人たちがたくさんいますよ。結構ディープな世界です。

    返信削除
  3. あれ、コメントが反映されていないなぁ。
    S家の主です。
    せっかく寄り道したのに留守でごめんなさい。
    早めに連絡貰えれば戻ってお茶どころかお布団も敷いて目標潰してあげたのに。

    返信削除
  4. Serow様

    それが怖くて、アポ無し襲撃しました(笑) な〜んてね。
    実は、たどり着けなかったらカッコ悪いな〜と思ってです。はい。

    すみません。コメントしずらいですよね、このブログ。
    なんかしらないけど、Serowさんのコメント、スパムに分類されてました。なんでだろう???


    返信削除