すっかりアップをさぼってました。
1か月半くらい乗って、徐々にStickyにも慣れてきましたので、そのあたりも含めてインプレッションの第2弾です。
Trex7.4FXと比べると3Kgくらい総重量で軽いので、やはり登りは楽になった。
クロモリの場合、ウィップという自転車の「しなり」があり、この「しなり」に合わせて乗ると坂道とか比較的楽に登れるらしい。
最初はまったくそんなものは感じられなかったけど、最近坂道でダンシングをしていると徐々に感じられるようになってきた。ケーデンスを60~70回転でダンシングすると、フレームから粘りというか、反発を感じるようになってきた。
この反発にタイミングよく合わせて踏み込んでやると、あら不思議。するすると登っていく感じが楽しめます。
(実際にはそれなりに疲れるんだけど、坂道で加速していく感じがとても気持いい)
実は長時間乗っていると、Trek7.4FXの時はなかったのですが、股が痛くなってきてしまうという事象に悩まされるようになりました。
町田のケルビム(今野製作所)に行って相談したところ、今野社長さん自らポジションを見ていただけました。StickyはTrek7.4FXに比べて、前傾がきつくなっていたため少しサドルを下げるのかな?と思ったのですが、逆でした。
サドルを1cm上げて、ハンドルを1cm下げました。こちらのほうがバランスがいいとのこと。それとハンドルを持ったときに腕が伸びてしまうというフォームの癖を指摘いただき、軽く曲げるように指導いただきました。
更に前傾になり、余計股が痛くなってしまうのではないかと思いましたが、あら不思議。ほとんど痛みが無くなりました。前傾がきついほうが、つらいと思ってましたが逆でした。走りやすくもなりました。自転車っておもしろいですね!奥が深い。
今野さん曰く、もう少しハンドルを下げても良いとのこと。慣れてきたら、あと1cmくらい下げようかと思います。
今野さん、アドバイスありがとうございました。
Stickyでのヒルクライムの楽しさは徐々にわかってきました。今度はロングライドの楽しさを探しに行こうかな。
充実したSticky lifeを送っていますね。
返信削除ロングライドは当家再訪で。
Serow様
返信削除Trex7.4FXもいい自転車でしたけど、やっぱり違いますね。たまに乗りながらニヤニヤしてたりします。はたから見たら気持ち悪いかも。σ(^_^;)
夏休みにそっち方面に向かう予定。時間に余裕があるようであれば突撃しちゃおうかな(笑)