2016年7月24日日曜日

サイクリングレポート:富士五湖+朝霧

富士五湖と朝霧高原をぐるっと回ってきました。

河口湖を朝7:00すぎに出発。 河口湖から西湖の北岸を通り、精進湖に向かいます。
朝早いこともあり、車の混雑もなく快調に本栖湖へ。




千円札の逆さ富士で有名な本栖湖北岸でパチリ。本栖湖の周遊道は一部工事で片側交互になっていますが、それ以外は車の通行も少なく走りやすいです。

その後、国道139号線を朝霧方面に南下。国道139号は少し車の通行量が多いので、注意しつつ急いで通過。

朝霧に入るとこんな道路が広がります。


車も少ないし、坂も適度にあるし気持いい道です。富士山一周の時くらいしか朝霧方面に来ていなかったけど、こんなに気持ち良い道があるならもっと探検しにこようかな。。

その後、再び進路を北に取り、河口湖方面を目指し、いつもの忍野村のルートを通り、花の都公園へ。




一面の日日草。満開で綺麗でしたよ。

その後、山中湖を一周して再び河口湖へ。走行距離112km。獲得標高で800m。3回くらい小休止をいれて、平均速度が20km/hを超えました。なかなか良いペースです。これだと、単純計算で200kmは10時間。ロングラインドチャレンジいけるかも。。。 
まあ、途中でご飯食べたり、いつものようにヘロヘロになったりするだろうからこんな単純ではないかと思いますが、先は見えてきた感があります。


【メモ】
1)クリート位置を5mm前にずらしました。ペダリング時に力が入るようになりました。ふくらはぎとハムストリングが筋肉痛です。。。
2)サドル位置を5mm前に出しました。ペダリングがスムースに行くようになりました。シッティングでの登りが楽になった気がします。

しばらく、この設定で試しましょう。






6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    最近、更新されていないようですが、お元気ですか?
    ケルビムの調子はいかがでしょうか?
    自分は去年の暮れに、ラレーCRFを購入、念願のロードデビューを果たしました♪

    返信削除
  2. 古賀さん
    書き込みありがとございます。なかなか更新できていません。面目ない。
    元気ではやってます。まだ今年は実車には乗れてません。。。
    もっぱらローラーです。何せ寒いので。。
    春になったら、自転車ネタをまたアップするようがんばります!
    ラレーかっこいいですね! きれいなホリゾンタルフレームです。一度試乗させてもらったのですが、やさしい乗り心地だったと記憶しています。これから楽しみですね!

    返信削除
    返信
    1. お元気そうで良かったです!
      自転車乗りの方のブログが突然止まると、何か事故でもあったのかと、ドキドキします…って、縁起でもないですね(笑)
      ラレーはとても快適です♪
      まだ、どノーマルなので、これから改造するのが楽しみです!

      削除
  3. 古賀さん
    安心してください(?) 怠けていただけです。σ(^_^;)
    定期的に更新していくようにしますね。

    返信削除
  4. ケルビムのStickyで検索したら、こちらのサイトに来ました。
    思えば河口湖で、見ましたね。近所です。Sticky かっこいいな~
    今度お会いしたら見せてください。

    返信削除
    返信
    1. 40代楽に速く進みたい!! さん

      コメントありがとうございます!
      ぜんぜん更新してなかったので、コメントいただきびっくりしました。
      相変わらず富士五湖近辺で乗ってます。
      ただ、今年は疲れない程度にゆる~く乗ってます。(笑)
      河口湖近辺でSticky乗りならまず、間違いなく私ですね。今度見かけたら声をかけてください。


      削除