交換したんだから、どうだったのか結果報告しないとですね。
3部構成です。
1.ロングライド編
2.タイムトライアル編
3.ヒルクライム編
です。
それでは早速ロングライドから。
半時計周りに富士山一周してきました。(夏休みに)
樹海です。
朝霧高原の牧場。
愛鷹山。ちょうど半周。
裾野のサークルKのイートインで恒例のスイーツ。
道の駅すばしり で豚丼。その後籠坂峠へ。
籠坂峠登頂。
8時間かけて1周してきました。105kmで、獲得標高が2000m弱。
ロングライドするとホイール交換の効果がよ~くわかります。 まず、漕ぎ出しの軽さですが、実はそれほど「すげ~軽い」という印象は受けませんでした。若干軽くなったかな~。くらいです。大きく変わったと感じたポイントは3つ。
【ポイント1:コーナリングでの安定性】
これは格段によくなりました。15km/hを超えてくると、どんどん安定感が増してきます。今まで下りのコーナーは結構恐怖でしたが、ホイール交換により安定感が増し、それほど怖くなりなりました。
【ポイント2:速度維持】
今まで速度維持のために、一生懸命漕ぎ続けるという感覚でしたが、RS21の場合ある程度スピードが乗ると少ない力でその速度が維持できるように思います。RS21のリム高は24mm。一方オリジナルのホイールは20.4mm。RS21のほうがリム高があるので、速度維持がしやすくなっているのかも。4mmくらいしか違わないけど結構効果あるんですね。
【ポイント3:振動吸収性】
スポークの数が少なくなるので、ある程度堅い乗り心地を想像していたのですが、まったく逆でとてもマイルドな乗り心地になりました。オリジナルホイールでは自転車が弾んでしまうような振動が発生する路面でも、RS21だとうまく振動を吸収してスムースに走れます。振動が体に伝わらず楽です。
このように、「楽に乗れるのようになった」というのがロングラインでの印象です。
次に実際にどれくらい効果があったのか、データで比較してみます。
2.タイムトライアル
西湖3周の時間です。西湖は1周だいたい10kmで、若干の上り下りはありますがほぼ平坦。30kmの平地でのタイムトライアルということになります。
-7月に測定したオリジナルホイールでの平均時速: 26.4km/h
-今回測定したRS21での平均速度: 28.3km/h
やく2km/hの平均速度アップ。やっぱり速くなってますね。
3.ヒルクライム
例のごとく富士スバルラインに再度チャレンジ。
-オリジナルホイール使用: 2時間23分01秒
-RS21使用(タイヤは23C):2時間10分19秒
13分くらい短縮できました。タイヤを23Cに替えた効果もあるかもしれません。(23Cに換えると、漕ぎ出しは明らかに軽くなりました。ただし乗り心地は25Cに比べて悪くなります。)
ということで、ホイール交換した効果は確かにありました。特にロングライドでその効果が実感できます。自転車乗るのが楽になりました。