2014年9月28日日曜日

鶴見川サイクリング

またまた自転車ネタです。
土曜日にこちらで所用があり、今週もランドに行けませんでした。久しぶりに横浜で過ごす日曜日、しかもいい天気ということで横浜で楽しめるサイクリングコースの探訪です。

今回のテーマは「鶴見川を下って海を見に行こう!」。裏ミッションは「どっちの岸のコースが走りやすい?」。鶴見川沿いのサイクリングについてはいろいろなHPやブログなどで紹介されていますが、いまひとつ河口に向かって右側を行けば良いのか、左側を行けば良いのかわかりにくいので、それを確認しようということです。
つまり行きは河口に向かって右側(ざっくり言うと箱根側)、帰りは河口に向かって左側(ざっくり言うと東京側)を使ってどっちの「側」が良かったかレポートとしようという試み。
それではレッツゴー。



まずは河口に向かって右側(箱根側)をひたすら南下。鴨居あたりの道は比較的整備されているが、鴨居から小机に向かう道が草が茂っており非常に狭い。スピードは出さないように慎重に。その後、日産スタジアム近くでは工事をしており、川から離れて走る必要がある。案内板とかは特に無いが、日産スタジアム横の広い道を新横浜駅に向かっていくと川と遭遇するので再び川沿いの道へ。上の写真は新横浜を過ぎて大倉山あたりの道。結構走りやすい良い道。
実はこのあたりから堤防上の道(上の写真の道)と堤防下の道(堤防を川側に下った道)の2つの選択肢がある。
どちらを通っても良いが、下の道がお奨めかな。橋とかあってもくぐって行けるので止まる必要が無いし、ランナーとかも下のほうが少ないので走りやすい。ただし、路面は少し荒れているところもある。



東急東横線、綱島街道、新幹線を後にして、鷹野大橋(ここで下道は終了。上の道に出る。)を過ぎると上の写真のように如何にも海に近いぞ、というような川幅、川の流れになってくる。このあたりではカヌーやレガッタなどの練習をしている風景も目に入ってくる。



更に海に向かって行くと、こんな感じの未舗装路が出現する。それほど大きな砂利はないのでパンクの心配は少ない。ロードレーサーでも多分大丈夫だと思う。
この前後の道はとても綺麗で走りやすいんだけど、よくバイク・自動車の進入を防止するゲートに遭遇する。多いところでは1kmおきくらいの間隔。非常にタイトなので自転車を降りたほうが無難。まあ、しょうがないんだけどこれが少し残念。



東海道本線、国道15号を通過し、首都高横羽線の手前で川沿いの道は終了。そのまま生麦JCT方面を目指します。今、首都高から第三京浜を経由して東名(多分横浜青葉ICに直結)につながる道を建設しており、その起点がこの場所らしい。
この生麦JCTをそのまま通過し首都高大黒線沿い(というか下)に大黒ふ頭を目指す。大黒ふ頭の手前で海を渡る必要があり、大きな橋を渡る。この橋が結構高さがあり(30mくらい?)結構つらい。



大黒ふ頭に到着。ほとんどが税関の設備で一般人は入れない。が、先端の大黒つり公園だけは一般人も入場可能。ここを最終ゴールとする。



つり公園はゆる~い感じの公園で、草刈などは当然やっていない。ぼうぼう(笑)。かわいいえびのオブジェがお出迎え。もう少し歩をすすめるとこの景色!



東京湾こんにちは。 船が多いね。 この公園は自転車持込禁止なので(といっても釣りおやじが園内で自転車に乗ってた。とてもゆるい。。)自転車は駐輪場へ。



周りは全部税関の施設。たくさんのフォルクスワーゲンビートルが。
別角度から俯瞰的に見ると。。。。



ぜ~んぶ、フォルクスワーゲンビートル!数百台以上! 壮観でした。

帰りは河口に向かって左側(東京側)を北上。(横羽線と平行している道路を使って対岸に移動)潮見橋のたもとにローソンがあり、そこで燃料補給。



デカビックってどんだけでかいんだ。。。 ということでネーミングに惹かれて購入。おいしかったです。



東京側の岸をひたすら北上。横須賀線、東海道線のところで問題発生! 道が無い! しかたなく街の中をうろうろ。自転車を押さなければ通れないような地下道をみつけてやっとクリア。他にも良い道はあるかもしれないが、とてもわかりにくい。GPSを持っていない人にはちょっと厳しいかも。事前によく地図をチェックしたほうが良い。

東横線を超えて新羽にあたりから新横浜までの道は舗装もよく、とても走りやすい。
ただその先の前述した新しい道路の第三京浜ちかくの工事現場では通行止めではないが道がとても狭くなっている。その手前では道が完全に砂利道になっており、ロードレーサーの場合はパンクを心配する必要があるかも。



ということで往復で58km弱。結構距離があった。河口に向かって右側岸、左側岸。どちらがお奨めかの結論ですが、トータルで見て右側岸(箱根側)かな。道がわかりやすいし、砂利道が少ないので。ただ左側にも良い道はあるので、うまく組み合わせれば気持ちよく走れるかも。そのうち、最適なコース取りで再チャレンジしたいと思います。

===== おまけ =====

愛車のモビリオスパイクが10万kmを越えました。じっちゃんが家に来たときくらいに買ったのでもう10年以上かな。故障もなく元気に、今でも高速では15km/L以上の燃費で走ってくれます。ありがとうスパイク君。これからもよろしく!



0 件のコメント:

コメントを投稿